知覚過敏だけど歯を白くしたい!歯のホワイトニングに行ってみました。

こんばんは、うめこです。

以前、「知覚過敏だけど歯を白くするにはホワイトニングか、クリーニングか」と色々調べてみましたが、実際に行ってみました!

しかし、やはり自分で調べるのと実際にクリニックで説明を聞くのとでは全然違いましたね。これからレポートしていきたいと思います。

クリーニングで落とせるのはあくまで着色と歯石だけ

まず、うめこの大きな勘違い。うめこは歯が全体的に象牙色をしているのを「紅茶の着色」と思い込んでいたのですが、いざ行きつけの歯医者さんでクリーニングをしたいとお願いしたところ、歯科衛生士さんがうめこの歯をじっくりと観察して言いました。

「うめこさんの歯は全然着色はないですよ。この色は、本来の歯の色です。クリーニングでは落とせません」

なんと!

歯が痛いのはやっぱりやだーと、最初はクリーニングに賭けていたうめこ、出鼻をくじかれました。てか、この全体的に残念な色が着色ではなくてただの歯の色だったとは。色々とショックです。

聞くところによると、うめこの通っている歯医者さんでは年2回の歯科検診でしっかりとクリーニングをして下さっているそう。それで十分着色している分は落としているので、これ以上白くするにはホワイトニングしかない、と歯科衛生士さんは丁寧に教えてくれました。

しかし、参考として見せてもらったパンフレットを見て絶句。うめこの行きつけの歯医者さんでは、オフィスホワイトニングは脅威の60,000円、ホームホワイトニングは30,000也。事前にいくつか調べていた相場よりも高かったのです・・・

ぽっちゃり猫のご飯代のため、普段それはそれはつつましいうめこです、まるでお年玉を握りしめて福袋を買いに行く学生のように、大事にとっておいた虎の子10,000円をクリーニング代として握りしめてきたのです。ちょっと考えたいと歯科衛生士さんに話し、わずか15分ほどで歯医者さんを出てきたのでした。

知覚過敏の女、初めてのホワイトニング 

しかし、せっかく都心に出てきたのでこのままでは帰れない。ひとつ候補として調べておいたホワイトニング専門のクリニックに今から行っても大丈夫か電話をしてみました。

一時間後ならOKと返事を貰い、さっそく行ってきました!

ちなみにうめこが行ったのは「銀座デンタルホワイト」でした。

「しみにくく、強い痛みもなし」というたい文句に惹かれての選択でした。お値段もお手頃。

さっそく時間になったので入ってみると、意外とコンパクトな待合室。受付のお姉さんが施術を終えたばかりらしい女性に「うわあ~、すっっつごく白くなりましたね!」と超オーバーリアクションで話していました。ううむ。確かに照れ笑いする女性の歯は真っ白。すこし期待が膨らみます。しかし、白くなってもあのリアクションは取られたくない・・・どうしよう。

さて、まずは先生の診察。ものすごくフカフカのソファに座らせてもらい、色味を見てもらいました。日本人の平均的な色とのこと。しかし、気になっていた犬歯付近は他の歯よりも二段階色がついていると説明されました。

メニューを選ぶ段階で「以前歯の矯正をしてから知覚過敏があること」を伝えて、三段階の強さのうち、真ん中のメニューすることにしました。優しさで選ぶと一番効果の薄いメニューがいいらしいのですが、せっかくなので白くなった実感も欲しいと欲がでて、真ん中のチョイスです。

舌の周辺に脱脂綿が詰められて、目にライトを避けるためにアイマスクが置かれました。歯は開きっぱなしになるように器具を挿入。最初のうちは無理やり開かされている感じでツッパリを感じたものの、すぐ慣れました。そこへ、第一の薬剤を塗ってもらい、照射開始。ここの医院では1回15回の照射×2回が通常だそうです。

さてさて、一番うめこが気にしていた痛みなのですが・・・

一回目の照射、全く痛みはありませんでした。

それどころか、この短時間にぐっすりと眠るうめこアイマスクとふわふわソファのせいですよ。

先生にやさしく起こされ、あまりにあっさり終わったことにびっくりでした。続いて、薬剤をもう一度塗って二回目の照射。

この時は、一回目にはなかった鈍い痛み・・・とまではいかないのですが、ズンっと押されるような不思議な感触がありました。しかし、それも2~3秒ぐらい。その後はまたも眠ってしまいました。繰り返しますが、ソファがフカフカなのが悪いんです。

終わってすぐに先生が色見本とうめこの歯を比べて「3段階は白くなりましたね!」と褒めてくれましたが、正直照明の色が微妙なせいか、この時には白くなった実感はいまいちありませんでした。

受付へ戻ると、さっきのオーバーリアクションなおねえさんに迎えられて、身構えてしまいました。あまり歯を見せないように変な気を使ううめこ。ここでは、「白くした歯を保つための専用歯磨き粉」を強く勧められましたが、うめこは知覚過敏のため「シュミテクト」一筋。丁重にお断りし、支払をすませました。

お値段、13,000+税金 也。当初のクリーニング代10,000円はオーバーしたものの、一応予算内でした。

最後に「着色戻りがあるかもしれないので、3週間後に同じ施術をした方がいい」と説明が。え、同じ値段がもう一度かかるのかあ。・・・ちょっと考えるためにその場では予約はしませんでした。

ホワイトニング施術後、歯の違和感は夜にきた!

クリニックでは「施術後、最低2時間は食事はダメ。飲み物も水ぐらいで」と言われました。なんとなく水もしばらく我慢してみるうめこ。意味があったのかはわかりませんが。その日は紅茶は我慢して、お水がガブガブ飲んでおりました

そして家に帰って見慣れた照明と鏡を見て、やっと「白くなった!」と実感がありました。気になっていた犬歯もかなりいい感じ。見た目で変化がわかると、やっぱり気持ちがいいです!

しかし、夜になって横になったときに歯に違和感が。施術中に少しだけ感じたズンっと押されるような感触がすこしパワーアップして戻ってきました。しかし、やはり「痛い」というほどではなく、知覚過敏の沁みる感じとも全然違います。耐えられない感じではなかったですね。

施術後48時間は痛みがある可能性があると聞いていたものの、結局この当日の違和感のみで次の日は全く何も感じませんでした。

知覚過敏でもホワイトニングは怖くなかった!

あくまでもうめこの場合ですが、ホワイトニングを受けてみて、一番恐れていた痛みは全く問題ありませんでした。違和感も、「なんか変な感じ・・・」ぐらいで済みましたし。クリニックに勧められた通りにもう一度来院するかはまだ悩んでいますが、とりあず一度の施術で目に見える変化はありました!

参考としまして、うめこの知り合いは「お値段が安ければ安いほどいい!」という基準で、こちらのホワイトニングをしていました。

 スターホワイトニング

二回ほどの照射でだいぶ満足のいく結果になったとか。しかし、彼女は普段も知覚過敏などの悩みは全くないとのことでしたので、痛みが心配な方は色々調べた方がいいかもしれません。

うめこの生まれて初めてのホワイトニングレポ、こんな感じになります。

「とりえずリーズナブルにお試ししてみたい!」という方はスターホワイトニング、うめこのように「痛みが怖いので少々お値段は張っても(といっても、他の店舗と比べると安い方かと)優しく施術してもらいたい」という方は銀座デンタルホワイトニングというように、自分に合うところを最初にリサーチしてみると思います!うめこのレポが病院選びの参考になれば幸いです。

ではではー

コメント

  1. かりん より:

    とっても分かりやすくて面白い(笑)
    参考になりました!

    • ume14plum ume14plum より:

      かりん様

      コメントありがとうございます!
      お役にたてればめっちゃ嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました