うめ猫日記③ 我が家ではせめて可愛らしく、ケロケロチャイムと呼んでます・・・

こんばんは、猫がクーラの効いた部屋に中々入ってくれず、毎日やきもきしているうめこです。

猫と一緒に暮らしていらっしゃる方にインタビューしまくりたい気持ちなのですが、

お宅の猫ちゃん、吐きますか!?

うちのこは結構吐きます。特に食いしん坊のとんちゃんの方が!ご飯をあまりにガツガツ食べてしまい、一分後にカラッカラ状態で吐き戻したりすることも・・・・

最初のうちは「とんちゃんが具合悪い!!」と慌てて病院にいったりもしたものなのですが・・・

猫って、本当に吐きやすいみたいですね。

病院の先生にも「食べた直後の吐き戻しで、かつ、その後ぴんぴんとしているようなら問題なし」と教えてもらいました。ただし、あまりに回数が多かったり、ぐったりしてたら注意ですよ!もちろん、吐いちゃう病気はいっぱいあります。その見極めも大変ですよね・・・!

「猫はよく吐くもの」とはいえ、とんちゃんも苦しいだろうし、こちらもつらい。

ってことで、健康診断の時に先生に「吐くのを防ぐにはどうしたらいい?」と尋ねてみました。

ちなみに、我が家は二匹とも大の病院嫌い。特にとんちゃんは、待合室でずーっと「わーお、わーお」という野太い声で鳴いています・・・そして、診察台ではカッチコチ。

これが意外と安定感があって、ご飯のお盆とジャストフィットだったのですよ!他にも、もともと高さのある器なんかもペットショップで売ってたりしました。屈むのが辛くなってきた高齢猫ちゃんにもおすすめだそうです。

我が家ではこの方法、大分効果がありました!!

猫ちゃんが吐いた後辛そうだったりしたら「まずは病院!」が鉄則ではありますが、「吐くのはいつものこと・・・ケロっとしてるけど、どうにかしてあげたい」という方は、是非試してみてください

猫のケロケロ音で飛び起きる人が、どうか少しでも減りますように・・・

ではでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました