アラフォーが体重を5㎏落とすにはどれだけかかる!?うめこのダイエット日記 その2  断食準備編

こんばんは、うめこです。
ダイエット宣言してから早二週間。取り敢えず、「まじでそんなことやんの…?逆に不健康じゃね?」とまわりに心配されることナンバーワンなダイエット、断食に挑戦しましたのでレポートいたします。

うめこは以前、「梅流し」のやり方を書いたときに申し上げましたが、デトックスを目的にたまーに断食➕梅流しをしております。

今回は日数は増やしたものの、やり方の基本は同じなのですが、何日目にはこんな感じ…というのがやる度に変化してますので、そういったことを記録してみようと思いました。あとは体重変化の計測も。

結論から言いますと、断食は先人達が口を酸っぱくしておっしゃっている

「断食は体質改善の手段であり、減量のためのものでは非ず」

を身をもって確認いたしました。

注意点としては、これはうめこの行ったことのレポートであり、おすすめのやり方をではないということです。

なので、非常にお恥ずかしいですが、やらかしちゃったことも正直に記します。
「これはやらないでおこう…」とか「ばっかでー!私は気をつけなきゃ!」とか、反面教師にもしていただけたら幸いですよ。

断食準備1日目 ~のっけから、鳥の誘惑に負ける~

一日めの朝ごはん


玄米ご飯軽め 

納豆 

卵焼き 

漬物 

なめこの味噌汁(アマノフーズのフリーズドライ)

普段のうめこの朝ごはんそのまんまだったりします。納豆無しには一日は始まりません。準備の日だし、油もの食べなけりゃいいか!と、考えてのそのまんまです。 

その後、ふつーにお出かけへ。

そして、問題の昼ごはん

ここでうめこさん、やらかした。

焼き鳥4本を食べてしまいました。
しかも、ボンジリも。
油のかたまりやん!

すべてネギマだったらよかったのかというとそういう問題でもないでしょーが・・・
思えば、ここから何となく「今回、大丈夫か?!」と不安になりはじめてました。

夜ごはん

焼き芋少々。

お漬物。

これも一見質素な準備に思えますが、芋って実は糖質いっぱい。

ここでの理想は例えば
お漬物。豆腐のお味噌汁。紫蘇ドレッシング掛けのサラダ。ってとこでしょうか。

しかし、この最後の焼き芋は安納芋でしたから本当に美味しかった…!

てか、ほぼスイーツ食べたようなものですから、ダメっダメですね。

色んな情報を見ていると、断食最中の運動については絶対ダメ!派と、ほどほどにやるべし派がいるようですが、食べてしまった罪悪感でその日の夜は軽めに筋トレをしました。この日以降は運動は控えました。

断食準備2日目 ~コンビニおでんは偉大である~

断食 準備2日め

一日めがグダグダだったのですが、運動が効いたのか体重は
-500g也。

朝ごはん 

具なし茶碗蒸し(卵2こ)。味噌汁。


               

                                                                

昼ごはん 

コンビニおでん(大根、こんにゃく)。

牛スジを追加した過ぎて、トングを持ったまま硬直していた迷惑な客でした。誘惑をふりきって、この二つのみ!

夜ごはん 帰り道にあるマクドナルドの月見バーガー(うめこの大好物)が食べた過ぎて、半泣きで帰宅。なんでこの季節に断食してんだろうと、と当初の目的を完全に失いかけました。

足りなさすぎて、茶碗蒸しを追加で作ろうか激しく迷いました。

しかし、振り切ってお味噌汁のみ。

余談ですが、塩分の関係で味噌汁は一日一杯までと言われているらしいですが「味噌は大丈夫」という説もあるようで…健康情報は時に混乱しますよね。

朝一の計測では-200g。一日目と合わせて-700g。

ご飯は控えていたので、これだけかとしょんぼり。

ただし、前日は腸の調子が良くなくて、お通じがなかったことがとっても不安。最終日の梅流しでなんとかなるといいのですが・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました