アラフォーが体重を5㎏落とすにはどれだけかかる!?うめこのダイエット日記 その3 しくじった断食本番編

こんばんは、まだWindows10への更新が出来ていないうめこです。

さて、前回のあらすじとしましては、焼き鳥を食べてしまったり、ちょっと残念な感じで断食準備をしてとうとう迎えた断食一日目。

日中は意外と空腹は感じませんでした。

一日を通して体もまあまあ元気。不完全ながら準備をやったおかげでしょうか。

準備しないと、一日目の夜に死にかけてたりします。

ただ、この日気になったのは相変わらずお通じがなかったこと。
あんまり心地よくない話はしたくないのですが、うめこさんは毎日必ずお通じがないとソワソワしてしまうたちです。それが2日ないのは恐ろしい・・・・!

→色々考察した結果、うめこの場合はお通じがあるかないかは・朝御飯をしっかり食べているか・いつものリズムで生活できているか(一日外出のような緊張感のある仕事だったり、他所へのお泊まりだったりするとアウト)がポイントなのかなーと思います。

断食だと、どちらも当てはまらないので……。

しかし、お腹のぽっこりは見当たらないので、あまり気にしないように努めました。

この日は前日よりも-200gトータルで-900g。正直、「え、こんだけ!?」とうめこさんショックを受けてたりします。いや、「断食は減量を求めるものじゃあらず」とは言い聞かせてるんですけどね、やっぱりね、煩悩がね・・・

しかし、達観できている部分もあるのか断食中に『孤独のグルメ』を観るという暴挙にでたものの、意外と平常心で楽しむことが出来ました。

断食2日目

朝、わりとすっぱりと起きる。

お冷や一杯、白湯を一杯を飲むと体がポカポカに!

朝、もう少し余裕があれば白湯はもっと毎日の習慣にしたいですね。しかーし、この日は朝御飯の必要がなかったさら時間があったものの、普段は中々熱いお湯をゆっくり啜る暇はございません。

そして今回最大のピンチが訪れたのはお昼時・・・

ありえないくらいの空腹が襲ってきたのですよ・・・。てか、やばい、若干フラフラすらする・・・。

一度は「落ち着け!」と白湯をゆっくり飲んでみたのですが、それでもおさまりません。昔経験したことのある低血糖の症状に近いものを感じましたので、お仕事に支障を出すわけにはいきませんので完璧な断食は断念して、まずは梅こぶ茶を一杯。

死ぬ前に飲むなら梅こぶ茶を選ぶ・・・

と美味すぎるあまりに良く分からない悟りを開きながら飲み干すと、かなり症状は落ち着いてきましたが、やはりフラフラする感じが抜けません。

会社で安静にする時間はとれませんので・・・ここは仕方ない!!

机に忍ばせている非常食=高カカオチョコ72%をひとかけら、お湯で流し込みました。

あ~、美味しいけど、悔しい・・・悔しすぎる

ということで、実はこれは正確には断食レポではなく「なんちゃって断食レポ」なのでございます。

この時の失敗を考察するに、

「塩気不足」

が大きかったのかと思います。きちんとやっている方々の断食日記などを読んでいると、塩を定期的にとっていたり、もしくは酵素ドリンクを飲んでいたりしているんですよね。

皆様、やっぱり断食はやり方を気を付けてくださいね!

うめこはいつかきちんとし断食道場に行ってみるのが夢です。お金を貯めませんと。

こことか憧れています。断食道場 やすらぎの里

ちょっと脱線しました。さて、最終的にはチョコを二かけ食べて持ち直したうめこさん。白湯を飲みつつ、何とか家に辿り着くことが出来ました。

調子が良ければその日は断食をする予定だったのですが、体調を優先して夜に回復食をスタートさせることにしました。

その日の夜は、以前やり方をご紹介したことのある梅流し

昆布出汁でコトコトと柔らかくなるまで煮た大根と、梅干しを煮汁と共にいただきます!

さて、これをたっぷりと食べて一時間もしてトイレに籠りきりとなりました。これも一応想定通りではあるものの、ずーっと何もできないのでキツイお時間でもあります。皆様、梅流しをやる時はたっぷりと時間を確保することが大切ですよ!

というわけで・・・

次の日は断食回復期間ということで、

朝: 大根たっぷりのお味噌汁。

昼: コンビニおでん、大根とこんにゃくを食す。ちくわと卵と牛筋が食べた過ぎて悶えましたが、なんとか我慢しました。回復期間の「ものを食べ始めるけど、何でも食べていいわけではない」という状況は思いの他辛かったりします。

夜: 卵のみ茶碗蒸し。これがうなり声をあげるほどに美味しかった。

さて、うめこさんの断食は今回悲しい結果に終わりましたが、とりあえず体重変化について。

トータル、-1.2㎏でございました!

そして・・・

その減量分は4日ほどでじわじわと復活いたしました!

なのでやはり最初に書いた通り、

「断食は体質改善の手段であり、減量のためのものでは非ず」

と実感した結果となりました。実際お通じは途中不安な時はあったものの、断食前よりは好調となりました。

次は運動での減量を試みたいですね。また、マイペースにレポートしたいと思います。

今回の「残念断食レポート」、皆様には「失敗してらあ~」と笑ってもらったり、「私はもっとうまくやるわい」と反面教師にしてもらえましたら、うめこ的にはとっても幸いでございます。

ではではー。

うめこのダイエット日記、続きはこちら!
⇒アラフォーが体重5KG落とすにはどれだけかかる!?うめこのダイエット日記その4 ランニング編①

コメント

タイトルとURLをコピーしました