うめこと仮想通貨 ~ビットコイン再び100万円突破に寄せて~

本日6月16日、仮想通貨(正式名称は暗号資産)ビットコインが1年ぶりに100万円の大台を突破しましたね!

実はこのブログでは仮想通貨のことは触れるつもりはなかったのですが、ここのところの活発さが気になってしまい、つい・・・

あまりプライベートでは口に出さないようにしてましたが、うめこは一時仮想通貨にドはまりしてしまった時がありました。

忘れもしない2017年、ビットコインは一時200万円を突破し、世界中が沸いておりました。うめこの周りも盛り上がっていましたね。そこで知人にやり方を教えてもらいつつ、気軽に手を出してしまったのです。

もし、最近のビットコインの復活を目の当たりにして「自分もやってみようかな」という人がいたら、うめこは失敗を重ねた身としては「誰も恨まない、自分の責任でやる、無くなってもちょっと凹む程度の余裕資金でやる、生活に仮想通貨を侵食させない」気持ちでなら、いいんじゃない?とだけアドバイスしています。

しかし、やり方は基本教えない!投資・投機は本当に恐ろしいものだからこそ、そもそも自分でガツガツ調べられるような人じゃなければ、上記の「誰も恨まない、自分の責任でやる」を満たせないと思うからです。

・・・て、偉そうなことを言えるのも、手痛い失敗をしてきたからこそ・・・コインチェック事件のときには本当に生きた心地がしなかったです。まあ、うめこは最初から「無くなっても凹む程度の余裕資金で」を徹底してたから生活の影響はなかったのですが、この時ばかりは「あのお金があれば色々出来たのに・・・」とクヨクヨしていました。友達を下手に誘ったり、やり方を教えなくて本当によかったとしみじみ思ったものです。

あらら、この記事を書いているうちに、101万円から98万円まで変動しちゃいましたね。このアップダウンの激しさを面白いととるか、怖いととるか。それは皆様の判断にお任せします。

最後にもう一度言いますが、「投資・投機は自己判断の自己責任!」盛り上がってきそうな今だからこそ、うめこも自分に言い聞かせますね。

ではではー

コメント

タイトルとURLをコピーしました