キレイな姿勢のためにはプランクを!30代筋トレのすすめ

こんばんは、小学生のころから猫背と言われてきたうめこです。

猫背本人が断言しますが、本当に猫背って良いこと無しなんですよ・・・


・見た目が悪い

・首肩のコリとのふかーいお付き合い

・しまいにはぎっくり腰常連

・骨盤も歪んで、婦人系にも影響

・余計なお肉が離れていかない

・筋肉がだれていくので、ロコモへの道


うめこは適当に猫背と付き合っていたのですが、30歳を過ぎてから、そのつけが回ってきました。ある日ちょっと走っただけで首に激痛が走り、曲がらなくなってしまったのです!少し動かそうと試みるだけでも、涙が出てくるレベル。このままでは生活そのものが出来ない!とその日のうちに半泣きで初めての整骨院に駆け込みました。

応急処置として鍼とマッサージで痛みは軽減したものの、立ち姿の写真を撮り、うめこの姿勢を観察しながら先生が言いました。

「このままだと、同じことを何度も何度も繰り返すよ。まずは姿勢の根本から直していかないと、むしろ別の症状も出てくると思う」


これが運命の出会いでありまして、ここからうめこの姿勢矯正が始まりました。

姿勢に筋肉のすべてが反映される!

つまり、あなたの筋肉はどんな状態なのかってことが姿勢に表れるんですよ。
うめこの場合は、先生の指導で「骨盤矯正」「自宅でのプランク(体幹トレーニング)」から始めました。

骨盤矯正はその先生が取り入れてる「トムソンベッド」という特殊なベッドに寝そべって施術してもらいます。なんだか施術に合わせて変形する不思議なベッドで、音はガシャンガシャンとすごいのですが痛みは全くありませんでした。一年ほど通いますと、全然揃わなかった足の爪先がピッタリと揃うようになりました。

同時に自宅でするように教えられたのが前述したプランクです。これは長友選手で有名になった体幹トレーニングの一種で、きれいな姿勢をキープするのに大切なインナーマッスルを鍛えるのに効果的な筋トレです。

 
長友佑都体幹トレーニング20 [ 長友佑都 ]

まずは基本のフロントプランク

こんな体勢で、一定時間キープ。「え、それだけ?」って思いませんでした?これが思いの外キっツイんです!  むしろ、初めての人が30秒キツくなかったら、それはフォームが悪いのではないか疑った方がいいです。うめこは肘を曲げるスタイルで行っています。30秒から初めて、今は1分。目指すはプラス30秒。

ウエストに効く!サイドプランク

これは左右どちらもやります。時間はフロントプランクと同じ。1分から1分30秒で行ってます。これはお尻が下がらないようにキープするのが大切!うめこは気を抜くとすぐにお尻が下がってきます・・・


サイドプランクをするとウエストの側面がプルプルしてくるのですが、「ここを乗り越えればウエストがきれいに締まるはず!!」と念じて頑張ってください!

骨盤矯正の施術とプランクをやってから数年たちましたが、本当に姿勢が良くなりました。というか、「良い姿勢がどういう状態なのかを体と脳みそが覚えたので、姿勢が崩れると自分でわかるようになった」という感じです。「あ、今は猫背になってるな」と、自分で気づいて直すことができるようになりました。

うめこのように痛い目にあってからでなくても、「自分がどんな状態か知りたい!」という理由でも、どんどん専門家に相談してもいいと思います。

「まずは自分で出来ることからやりたい」という方は、是非是非プランクを試してみてください。一緒に頑張っていきましょう。

ではー。

 
ふくらはぎキュッと 傾斜スリッパ 下半身痩せ 美姿勢 ダイエット スリッパ スリエット 美脚スリッパ Sliet バランス 体幹トレーニング 美姿勢 体感 トレーニング 美脚 姿勢 シェイプアップ 健康グッズ 美容 ベランダ サンダル 室内スリッパ

コメント

タイトルとURLをコピーしました